病院情報

患者さまの権利・サポート

患者さまの権利

  • 患者さまはひとりの人間として生命、身体、人格を尊重されます。
  • 患者さまは年齢や性別、宗教を問わず、平等に必要な医療を受けることができます。
  • 患者さまは検査や治療について、理解と納得の得られる説明を受けることができます。
  • 患者さまは治療方法について、患者さまの意思が尊重され、同意・選択・拒否ができます。
  • また拒否することによって不利益を蒙ることはありません。
  • 患者さまは、他院を含め主治医以外の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。
  • 患者さまのプライバシーはお守りいたします。
  • 患者さまは診療内容、診療費を知ることができます。

医療安全室

ホームページをご覧の皆様へ

当グループ創始者 徳田虎雄前理事長がグループ職員へのメッセージとして、こんな言葉をかけていらっしゃいました。

病院経営は・・・「住民参加・住民管理・住民監視」です。

この言葉が、医療サービスの本質的な所を端的に言い表していると感じます。
私達医療従事者の普段の努力だけでは「医療安全」・「質保証」は得られません。

静岡徳洲会病院をご利用になる、全ての方々が病院の運営に「参加」し私達のサービスを「管理」し「監視」していただく事で私達職員が提供させていただく医療サービスの質がより一層高く、もっと患者様本位のものとなると確信しています。
その為の院内活動として、2010年1月から医療安全管理体制を作成し取り組んでいます。
静岡徳洲会病院の提供できる医療サービスの質を一緒に高めていきましょう。

閉じる