徳洲会グループでは毎年、患者満足度アンケートを実施しております。
ご来院の皆様にはアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
アンケートでの結果は、貴重なアドバイスとして受け止め、
「地域住民のみなさまに、より一層満足して頂けるような病院作り」を
心掛けていきます。今後とも引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願い致します。
アンケート結果
【2022年10~12月実施】
外来のアンケートには404名、入院のアンケートには117名の方にご回答を頂きました。
アンケート結果は、【患者様への配慮】という点において「医師、看護師、事務職員に対して満足している」との回答を70%を越える方より頂いております。これは徳洲会グループ全体の平均よりも上回った結果となりました。
また各科の対応やサービスについても同様に高評価をいただいております。
病院の総合的な満足度は、外来については66.8%(前年比+3.4%)、入院に関しては55.8%(前年比+1.4%)となりました。
外来
回答404人
各所に対する満足度 | 今回 | 徳洲会グループ平均 |
---|---|---|
医師の患者様への配慮に満足 | 71.4% | 69.3% |
看護師の患者様への配慮 | 75.4% | 67.8% |
事務職員の患者様への配慮 | 71.5% | 60.1% |
各科受付の対応・サービス | 78.3% | 69.4% |
薬局の対応・サービス | 72.9% | 67.9% |
検査の対応・サービス | 77.5% | 72.5% |
放射線の対応・サービス | 77.2% | 73.4% |
リハビリの対応・サービス | 82.4% | 71.4% |
栄養士の対応・サービス | 58.3% | 64.9% |
ソーシャルワーカーの対応・サービス | 65.0% | 62.4% |
売店の対応・サービス | 43.9% | 59.9% |
清掃員の対応・サービス | 75.8% | 68.0% |
プライバシーの配慮 | 69.9% | 62.2% |
待ち時間の職員からの配慮 | 56.9% | 38.7% |
診察室の満足度 | 79.7% | 71.2% |
掲示物の満足度 | 69.2% | 57.9% |
待合室の満足度 | 73.2% | 60.5% |
トイレの満足度 | 81.2% | 69.5% |
売店の満足度 | 45.1% | 53.4% |
駐車場の満足度 | 61.0% | 47.1% |
病院の総合的な満足度 | 66.8% | 55.4% |
入院
回答117人
各所に対する満足度 | 今回 | 徳洲会グループ平均 |
---|---|---|
待ち時間の配慮 | 39.8% | 26.4% |
医師の患者様への配慮 | 79.8% | 76.0% |
看護師の患者様への配慮 | 79.4% | 76.0% |
ナースコール対応の迅速度 | 61.6% | 47.1% |
設備の清潔度 | 78.7% | 65.0% |
プライバシーへの配慮 | 76.2% | 70.3% |
食事全体の満足度 | 33.0% | 36.1% |
病院の総合的な満足度 | 55.8% | 54.9% |