徳洲会グループでは毎年、患者満足度アンケートを実施しております。
ご来院の皆様にはアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。

アンケートでの結果は、貴重なアドバイスとして受け止め、
「地域住民のみなさまに、より一層満足して頂けるような病院作り」を
心掛けていきます。今後とも引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願い致します。

アンケート結果

【2022年10~12月実施】

外来のアンケートには404名、入院のアンケートには117名の方にご回答を頂きました。
アンケート結果は、【患者様への配慮】という点において「医師、看護師、事務職員に対して満足している」との回答を70%を越える方より頂いております。これは徳洲会グループ全体の平均よりも上回った結果となりました。

また各科の対応やサービスについても同様に高評価をいただいております。
病院の総合的な満足度は、外来については66.8%(前年比+3.4%)、入院に関しては55.8%(前年比+1.4%)となりました。

外来

回答404人

各所に対する満足度 今回 徳洲会グループ平均
医師の患者様への配慮に満足 71.4% 69.3%
看護師の患者様への配慮 75.4% 67.8%
事務職員の患者様への配慮 71.5% 60.1%
各科受付の対応・サービス 78.3% 69.4%
薬局の対応・サービス 72.9% 67.9%
検査の対応・サービス 77.5% 72.5%
放射線の対応・サービス 77.2% 73.4%
リハビリの対応・サービス 82.4% 71.4%
栄養士の対応・サービス 58.3% 64.9%
ソーシャルワーカーの対応・サービス 65.0% 62.4%
売店の対応・サービス 43.9% 59.9%
清掃員の対応・サービス 75.8% 68.0%
プライバシーの配慮 69.9% 62.2%
待ち時間の職員からの配慮 56.9% 38.7%
診察室の満足度 79.7% 71.2%
掲示物の満足度 69.2% 57.9%
待合室の満足度 73.2% 60.5%
トイレの満足度 81.2% 69.5%
売店の満足度 45.1% 53.4%
駐車場の満足度 61.0% 47.1%
病院の総合的な満足度 66.8% 55.4%

入院

回答117人

各所に対する満足度 今回 徳洲会グループ平均
待ち時間の配慮 39.8% 26.4%
医師の患者様への配慮 79.8% 76.0%
看護師の患者様への配慮 79.4% 76.0%
ナースコール対応の迅速度 61.6% 47.1%
設備の清潔度 78.7% 65.0%
プライバシーへの配慮 76.2% 70.3%
食事全体の満足度 33.0% 36.1%
病院の総合的な満足度 55.8% 54.9%