徳洲会グループでは毎年、患者満足度アンケートを実施しております。
ご来院の皆様にはアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。

アンケートでの結果は、貴重なアドバイスとして受け止め、
「地域住民のみなさまに、より一層満足して頂けるような病院作り」を
心掛けていきます。今後とも引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願い致します。

アンケート結果

【2024年10~12月実施】

外来のアンケートには365名、入院のアンケートには159名の方にご回答を頂きました。
アンケート結果は、【患者様への配慮】という点において「医師、看護師、事務職員に対して満足している」との回答を75%を越える方より頂いております。これは徳洲会グループ全体の平均よりも上回った結果となりました。

また各科の対応やサービスについても同様に高評価をいただいております。
病院の総合的な満足度は、外来については58.5%(前年比-4%)、入院に関しては61.7%(前年比+7.1%)となりました。

外来

回答365人

各所に対する満足度 今回 徳洲会グループ平均
医師の患者様への配慮に満足 76.0% 69.2%
看護師の患者様への配慮 75.4% 67.4%
事務職員の患者様への配慮 75.4% 60.1%
各科受付の対応・サービス 82.1% 70.3%
薬局の対応・サービス 78.0% 68.4%
検査の対応・サービス 84.7% 73.2%
放射線の対応・サービス 79.3% 73.6%
リハビリの対応・サービス 78.0% 70.7%
栄養士の対応・サービス 71.0% 64.5%
ソーシャルワーカーの対応・サービス 80.0% 63.6%
売店の対応・サービス 43.2% 61.4%
清掃員の対応・サービス 82.8% 68.8%
プライバシーの配慮 68.5% 62.1%
待ち時間の職員からの配慮 56.7% 38.4%
診察室の満足度 75.9% 70.6%
掲示物の満足度 70.6% 58.7%
待合室の満足度 73.6% 61.5%
トイレの満足度 79.3% 68.6%
売店の満足度 45.4% 53.6%
駐車場の満足度 50.8% 46.9%
病院の総合的な満足度 58.5% 54.8%

入院

回答159人

各所に対する満足度 今回 徳洲会グループ平均
待ち時間の配慮 34.3% 27.8%
医師の患者様への配慮 77.1% 75.6%
看護師の患者様への配慮 78.9% 69.4%
ナースコール対応の迅速度 52.6% 51.2%
設備の清潔度 67.0% 64.2%
プライバシーへの配慮 78.7% 85.6%
食事全体の満足度 40.5% 34.9%
病院の総合的な満足度 61.7% 54.3%