徳洲会グループでは毎年、患者満足度アンケートを実施しております。
ご来院の皆様にはアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
アンケートでの結果は、貴重なアドバイスとして受け止め、
「地域住民のみなさまに、より一層満足して頂けるような病院作り」を
心掛けていきます。今後とも引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願い致します。
アンケート結果
【2024年10~12月実施】
外来のアンケートには365名、入院のアンケートには159名の方にご回答を頂きました。
アンケート結果は、【患者様への配慮】という点において「医師、看護師、事務職員に対して満足している」との回答を75%を越える方より頂いております。これは徳洲会グループ全体の平均よりも上回った結果となりました。
また各科の対応やサービスについても同様に高評価をいただいております。
病院の総合的な満足度は、外来については58.5%(前年比-4%)、入院に関しては61.7%(前年比+7.1%)となりました。
外来
回答365人
各所に対する満足度 | 今回 | 徳洲会グループ平均 |
---|---|---|
医師の患者様への配慮に満足 | 76.0% | 69.2% |
看護師の患者様への配慮 | 75.4% | 67.4% |
事務職員の患者様への配慮 | 75.4% | 60.1% |
各科受付の対応・サービス | 82.1% | 70.3% |
薬局の対応・サービス | 78.0% | 68.4% |
検査の対応・サービス | 84.7% | 73.2% |
放射線の対応・サービス | 79.3% | 73.6% |
リハビリの対応・サービス | 78.0% | 70.7% |
栄養士の対応・サービス | 71.0% | 64.5% |
ソーシャルワーカーの対応・サービス | 80.0% | 63.6% |
売店の対応・サービス | 43.2% | 61.4% |
清掃員の対応・サービス | 82.8% | 68.8% |
プライバシーの配慮 | 68.5% | 62.1% |
待ち時間の職員からの配慮 | 56.7% | 38.4% |
診察室の満足度 | 75.9% | 70.6% |
掲示物の満足度 | 70.6% | 58.7% |
待合室の満足度 | 73.6% | 61.5% |
トイレの満足度 | 79.3% | 68.6% |
売店の満足度 | 45.4% | 53.6% |
駐車場の満足度 | 50.8% | 46.9% |
病院の総合的な満足度 | 58.5% | 54.8% |
入院
回答159人
各所に対する満足度 | 今回 | 徳洲会グループ平均 |
---|---|---|
待ち時間の配慮 | 34.3% | 27.8% |
医師の患者様への配慮 | 77.1% | 75.6% |
看護師の患者様への配慮 | 78.9% | 69.4% |
ナースコール対応の迅速度 | 52.6% | 51.2% |
設備の清潔度 | 67.0% | 64.2% |
プライバシーへの配慮 | 78.7% | 85.6% |
食事全体の満足度 | 40.5% | 34.9% |
病院の総合的な満足度 | 61.7% | 54.3% |