新型コロナウイルス感染症クラスター終息のご報告 

令和 2 年 12 月 10日に新型コロナウイルスによる院内クラスター感染者が発生、その後長い期間、患者様とそのご家族、地域の皆様、関係者の皆様など多くの方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 また、入院療養中にお亡くなりになられた患者様のご冥福を職員一同心よりお祈り申し上げます。

最終陽性者の発症日から14 日が経過したため、令和3年2月1日をもちまして新型コロナウイルス感染によるクラスターが終息したことをご報告いたします。

今回のクラスターでは静岡市保健所、静岡県DMATの先生方、救急搬送や重症患者様を受け入れて頂いた医療機関等、多くの皆様のご支援、ご指導を賜りました。心より感謝申し上げます。 また、個人の方や医療関係者、学校関係の皆様、企業・各種団体の皆様からのご支援、お言葉は、様々な誹謗中傷を受け続け心が折れそうになった当院の多くの職員の心の支えとなるものでした。本当にありがとうございました。

クラスターの終息をうけ、これまで停止していました予約外の外来診療、救急外来、夕方診療等順次再開してまいります。

国内や静岡県、静岡市内でも新型コロナウイルスの新規感染は続いております。当院におきましても、これまで以上に感染予防対策を強化し、安全で安心な医療を受けていただくため努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。


令和 3 年 2月 1 日 静岡徳洲会病院 院長 山之上 弘樹